« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

花月

脳トレ!くじ運!!日頃のお稽古の成果(=゜ω゜)ノそして修繕(基本に帰る)
素早く動かねばお茶が冷めてしまうぞでも慌てると足をくじいちゃうぞ
全く動かないお客もいるのさ!お茶が飲めない客もいるのさ!
  上から見たらさぞかし面白いでしょう所作を良く観て、呼吸を合わせて、軽やかに、でもしずしずと
月花一二三おさらいおさらい

拍子木

暮れの風物詩!火の用心の夜回り隊が歩き始めました!わちきの幼少期は子ども達が鐘を持って町内を歌い練り歩いたもの『お魚焼いても家焼くな!火の用心、カランカラン』
歌舞伎の拍子木は音が良い!あれは床を叩いているそうだ。ナルホド..
相撲の呼び出しは二本を合わせ叩いているが館内に響き渡る良い音
で、調べたら玩具で3000円位で買えるとかもっと調べると樫や花梨の木で作られるお祭り用が7000円からある。
へぇー  でも打ち手が下手だとダメなをだろうな 
火の用心

夜の観光地

ライトアップされた五重塔!大足用わらじと写真を撮るわちきの周りは異国の人が多く、観光日本をすんげー感じたっすよ
この正面はまぶしすぎー

早矢仕ライス

丸善の早矢仕ライスを頂く想像以上にまろやかぁ〜だった玉ねぎの甘さかしらん...ある意味期待ハズレ味覚も年を重ねたためか記憶とともに曖昧になったのかなあ

おへそ

日本のへそ!とか、へそに力を入れて!とか要の部分に『へそ』を使うが、茶の道具を扱うときも『へそ』がキーである手先、腕先、肩先ではなく、上半身が向き合うことが肝心なのだ!そう!『向き合う』コト(=゜ω゜)ノ丁寧、かつ、緩急も忘れずに!へそを中心に

寒さ感じるご馳走

玉椿キレイです。でも頂いちゃいます お茶がコワイ

山茶花

通勤途中、ピンク色の山茶花が咲き誇るお庭横を通った。冬の寒々とした道に散りばめられたピンクの花は、すぼめて歩く肩をちょっとほぐしてくれる。
とある和菓子屋さんのケースにピンクの花のお菓子を見つけた(o^_^o)山茶花とある!が!?お茶の世界では「山茶花」は風炉の花だそうな。だから、お菓子屋さんが「山茶花」と命名しても炉の時期には別名を付けるのだそうな。例えば「冬の華」とか。ナルホドpencilφ(._.)メモメモ
わちきの勉強upwardrightの日々は続くのだヽ(^^)

霞ヶ関何杯!?

広さの例えに使われた「霞ヶ関ビル」右となりは今年オープンした文部科学省からつながるビル!霞ヶ関も変化したなあ....
そう言えば東京タワーもキレイになったね('-^*)ok 新名所もいいが古い建物も良いもんだなあ....と思ひでに気を馳せるわちきであった(´_ゝ`)

暖かい茶碗

今日のお稽古は花入れmapleに始まり、行の『ハマグリ板』がどれだったか??と最初からあたふたしちゃいました(^^;)
小菊と持ち出しの山茶花です。まーっすぐな山茶花を゛よしよし゛と徐々に曲げて、こんにちわさせました('-^*)ok
お薄はサンタの楽の長靴風筒茶碗。御棗は紺地柊蒔絵。クリスマスー☆ではないかえー!という取り合わせにしてみました!うふっヽ(^^)お炭が良くついたので、まずはお茶碗を温めて温めて、熱いお茶を一服どうぞjapanesetea冬ならではのお点前です(o^_^o)
かしこ

青白い炎

実際は赤々と見え炎が見える炉の炭なんですが写真に撮るとこんな青白いのです(・・?
お釜のお湯はグツグツと煮え、美味しいお茶になります('-^*)ok  美味しゅうございました。

本日も茶なり

本日の主菓子『柴の雪』T庵
柴を沢山用意できた今年の冬は暖かく過ごす事ができる。その柴の上に積もる雪に冬の景色をお菓子に見立てたのです。勉強になりましたナルホドflair
御干菓子は『藪柑子』。お茶が怖いコワイ!
で、肝心のお稽古は初炭手前と四方棚薄茶点前。お湯を釜外に溢してしまい、炭に水分が落ちでモクモクモクヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ!!!
 先生は落ち着いて「釜の蓋!」と一言。そうです!お湯に灰が入らないよう蓋を閉めろと。リスク管理ってやつですか(おっと、職業病だわ)。何かが起こったときに的確な対応ができること。普段のお稽古をしっかりやっていればあわてず対処できるってことですね。
 ありがとうございました。

中華丼食べ比べ

昨日のお昼は王将の中華飯(483Kcal)。すんごく腹持ちが良かったので、あちこちの中華丼を試食!今日のはマルエツでした('-^*)ok 海老・ホタテ・うずらのたまご入りですrestaurant

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ