« みそソフト!? | トップページ | 菓子器もご馳走 »

回想録(フランス編)サンテグジュペリ空港

 2002年の春、友人と二人、リヨンから移動はTGVを使い、ディジョン、そして、パリを旅した。フランス語を習い始めて二年経っていただろうか。数字と~したい、行きたい、いくら?が言えれば大丈夫!なんて思いながらもドキドキのフランス旅行。

 友達には「挨拶は必ずするんだよ!」「ウィ、ノンははっきり」としつこく教え、いざ出発。

 シシャルルドゴール空港でのトランジット三時間待ちは何事もなくリヨンへ。チケットを手配した時と到着した空港の名前が違い?????空港名を変えたばかりだったようです。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~   そーいえばロンドンで一泊したホテルに荷物を預け、三日後に戻ってきたらホテルの名前が変わっていて、オロオロ!?ペンキの香りがただよう中に入ってフロントに聞くと「今変わったのよ~」と明るく言われた思い出が.....この話はまた後日。

 ここからが、フランス語活躍!?のはずが.......リヨン旧市街の駅、ペラーシュ行きのバス乗り場を聞くため、空港スタッフに声をかけたが、発音がダメらしく、英語で聞き返され、結局英会話で用事を足した。 

 そう、日本語だと「ペハーシュ」のほうが通じる。 よーーく考えたら、「r」の発をがガイドブックどおりに「ル」としていたことに気が付き、それからはガイドブックのカタカナは見ずにフランス語の綴りを見て読むことにした。

 いかんいかん!フランス語クラスでは日本語はないので大丈夫だったが、ついつい日本語表記を頼ってしまうのはNon!

 この経験はその後購入するテキストの読みがなをすべて修正テープで塗りつぶすという行為を生み出した。修正テープ代も安くないのよね~~~~。

« みそソフト!? | トップページ | 菓子器もご馳走 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« みそソフト!? | トップページ | 菓子器もご馳走 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ