趣味・興味

BUMP OF CHIKEN

 最近iPodで良く聴くのはBUMP。いいっすよ!去年の夏、ROCK IN JAPANに行って久々(2X年ぶり)にROCKに火がついたって感じっす!姪に連れられて、のはずが、自分がノリまくりって状態。渋谷さんの名前にも笑いがこみ上げてきたさ

 久々に DEEP PURPLE、QUEEN、RAINBOW、etc.....を聴く。昔と取ったなんとやら。

 今年はチケット取れるのだろうか。体力増強しておかねば。。。。

 どーか、BUMPさま、出場して下さいまし。半世紀近く生きてきたワチキに二度目のROCK IN JAPANを! chick.

もうすぐ第九本番

オケあわせで体力ないなあ〓と反省して食べた夕飯がポトフ風ロールキャベツ!
そんでもってMUZAのクリスマスイルミネーションをパチリ!師走だわヽ(^^)

今年も第九に挑戦!ガンバリまっす

今年も第九に挑戦!!毎月一回のボイストレーニングに通い、なんとか高音部は出るようになるものの、テンポが早くなると音が取れにくいことが判明・・・・がんばらねば・・・

炊き合わせの器!?

 都内水天宮そばのホテル内の和食レストランでいただいた今月の懐石の中に「炊き合わせ」が出たのですが、器の形はどうみても洋食器。でも文様・色は三島風に見えたので連れの焼き物大好きレディと「素敵な器ね。何焼きかしらね?」と話をしていた。連れは「萩かしら?」と。帰り際に店の方に伺ってみると厨房まで聞きに行ってくださいました。「三島でございます」とのこと。

一日欲張りにいろいろと行事があったけど夕食にちょっと小粋な演出の器に心あたまる感じがしました。明日はどんなモノ、人、景色に出会えるのかしらね。ワクワクです。

 でも気になるとすぐ器をひっくり返してみてしまう癖に自分でも苦笑い(^^)。ご馳走様でした。そしていろんな出会いにありがとう。

第九のソプラノ......

第九のお披露目までもう一ヶ月。それにしても第九のソプラノの音の高さには驚いている。市民第九とはいえお客様にはお金を払っていただくわけだから結構気が入っている。毎回のヴォイスレッスンで随分声が違うことがわかり、個別にレッスンを受けてみたら、すんごい効果!!ビックリです。

 当日は感動で泣いちゃうかもね。出かけるときはi-Pod持って聞いていますがそれでも感動してます。ダメだなぁ。。。

鶴見の総持寺

 今年もご縁があって、鶴見の総持寺での茶会を開催する裏千家のとある一門の会に伺わせていただいた。今年は寺内の見学コースも設けてくださり、わくわくしながらのお出かけだった。門戸を開いており修行僧も沢山いらっしゃるこの寺社の広さ、の割には表を歩く僧の姿はあまり見ない。そのわけが見学により明らかになった。建物を結ぶ地下道があるのだ。もちろん法事や修行中の場には立ち入りはできないが、その荘厳さには驚くばかりである。

 当日は真夏のような暑さだったと帰宅して知ったのだが、緑が多いことと、寺社の創りによる風の通り道により1日、涼しく過ごすことができた。精進料理を頂き、お濃茶とお薄と、そしてお水屋、その場で作る和菓子の美味しいこと。

 幸せな1日を過ごした。また来年のお声をかけて頂き、笑顔で寺を後にした。

靖国神社での茶会(5.20)

 マスコミの報道でいろいろ物議をかもしている靖国神社、拝殿裏にはお庭と茶室が静かに佇んでいる。縁あってある会の茶会に招かれ、一日、都会の中の喧騒から離れて静かな時間(とき)を過ごすことができた。招くものもてなす者と招かれる者のお互いの心配り、気遣いを感じつつ、背筋を伸ばし、緊張の中にも心休まる時間を流れるままに身を委ねる心地よさ。暑い一日だったけれど着物を着て背筋を伸ばしているとこれもまた、違う自分に気づいたり。

 靖国には戦死した叔父の霊が(たぶん)いるのかもしれないと思うと、とても複雑であったが、過ちを繰り返さないという心から合掌し、礼をしてきた。当たり前のことが幸せであることをこの日も感じた。

 残念だったこと。茶会の庭のお池の水を入れ替えをしていて、その香りのキツさに(^^;)。

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ